2015年09月

ネコの乳歯と永久歯
先日、去勢手術をうけた「うり」ですが、その際に医師に歯の生え変わりの状況を説明されました。今は乳歯と永久歯が混在している状況だそうです。「ちゃんと永久歯が生えてきているので安心してください」といわれました。ネコにも歯の生え変わりの時期がある事を知って驚いたのでした。

3V4A3876
生後、5ヶ月を過ぎた「うり」去勢手術の時期になりました。都内でネコを飼おうと思ったらある意味で去勢手術が避けて通れない道なのです。手術の前日は、夜の食事を控えるよう指示されます。手術の当日は食事はもちろんの事、水分を摂ることも禁止されます。尚、万が一の事があっても裁判にならないよう書面にて承諾を行います。

ウリの場合は、AM10:00に病院へ、それから血液検査を行い問題が無かったら全身麻酔をかけて 手術を開始します。実際には病院へ預けて「PM18:00に全てが終了しますので迎えにきてください。」という形で家に帰宅して無事を祈ります。少しでも問題があった場合は、即連絡が入るようになっているので電話にはとても過敏になりました。18:00まで何も連絡がなかったので無事を確信して病院へ向かいます。そこには、少しぐったりしたものの確かに元気なウリの姿がありました。安心したのか甘えてきます。今回は同時にチップの埋め込みも行ったので、チップの登録方法などの説明もうけました。無事、手術は終えましたこれからも、色々な事が起こるでしょう、でもこの命を守っていこうと思いました。不思議なものですね、あんなにネコが嫌いだったのに。

3V4A3664
とらねこパン店が9月18日にOPENしました。私の先輩の奥様がパンの勉強をされ、遂には「こんなに美味しいならお店をひらいてみよう」との事で準備が進み、本日無事にオープンを迎えました。天然の酵母を使用した手作りのパンということで、沢山の数は作らず納得の行くものを大切に販売して行きたいとのことでした。
3V4A3689
次々とお客様がいらっしゃって、いくつかのパンはあっという間に売り切れに。
3V4A3684
お店の全体の雰囲気は木材を上手く使用して「柔らかな雰囲気」に包まれていました
3V4A3636
清潔感あふれる店舗の入口。美味しそうな香りが漂っていました
3V4A3649
非常に人気のナン風豆カレー。価格はリーズナブルです
3V4A3677
店長がご挨拶に!ネコなので店内には入れません。店長なのに
3V4A3680
使用材料も細かく書かれていました。安心ですね
3V4A3651

とらねこパン店
〒299-3246
千葉県大網白里小中26-5

圏央道の茂原北ICからすぐ近くです。是非、本格的なパンを味わいに訪れてみてください。


 

3V4A3604
2015年9月9日、午後5時に撮影した多摩川河川敷の状況です。台風の影響で降り続いた雨が普段は公園になっている河川敷が水で覆われています。しかもその水の流れる速度は非常に速いです。危険な状態が続いています。各地で同じような状況が続くと思われます、皆さん十分に注意してください。

3V4A3588
うり、少し大人になりました。子猫の頃もそれはそれで可愛いのですが段々と大人になってくると表情が豊かになってきて違った楽しさがありますね。これからも、うりの成長を記録に残して行きたいと思います。

↑このページのトップヘ